1/23「矢口真里ファンの集い」レポ〜前編〜

19:00、聞き慣れたイントロから集いは始まった♪♪♪

1.LOVEマシーン

この曲は大人数でワイワイにぎやかに歌う曲って感じだから予想外ではあった〜。頭っから会場中大盛り上がり!
wow wow wow wow
Yeah Yeah Yeah Yeah
健在だよ〜!

まりっぺの衣裳ははショッキングピンクのバルーンスカートっていうの?そんなタイプのワンピース(インナーぽいのは白でした)に黒ブーツ。赤のキラキラしたカチューシャをしてた。すっご〜く可愛かったよ♪

2.白いTOKYO

この曲にはおいら的に色々と思いがあるので・・・うわぁ!やっと聴ける!!って喜びが大きかった。ソロで歌ってほしいって願望もあったし!
ちょこちょこっとフリ付きなのがまた可愛くて〜♪

♪ずっと大好き〜

って、とこがまりっぺからウチらへのプレゼントだよなぁと、妄想の世界!?に入ってた。

《MC》

最初の挨拶で…

「誕生日スペシャル in 日本武道館〜!」

と、おっきく出た(笑)
まぁ、純粋に間違ったらしいけど、照れながら、「いつかね!」と、夢を語ってくれました〜!会場中からオーッ!と、期待の声があがった。絶対叶うって信じてるよ♪

まりっぺがね、こうして誕生日を迎えられて、両親、スタッフ、メンバー、そしてファンの皆さんに支えられているのを実感して、感謝してる…みたいなコメントを聞いてすっごくいい女性だなぁって改めて感じた。

3.マリンスポーツ!

まりっぺの「ここにいる人は知ってるんじゃないかな?」っていうフリで始まったこの曲、かなり意外だった&いつか、聴きたいと思ってた願いが1つ叶った。

スタンドマイクを使ってまずはステージの左より、2番は右よりで歌う♪(スタンドマイク係は裏を猛ダッシュだったらしい)
CDで聴くのとはやっぱり盛り上がりがちがうね!まりっぺもすっごく楽しそう、初めてステージで歌うとは思えないくらいノリノリだった。

《MC》

今回も大画面にあの、インベーダー似のキャラが登場したのだが…前回とは別人らしい。今回のはお腹がY、前回(神orゴッド)はM。MARI YAGUCHIの頭文字をとっていて、今回のは女性で、前回のはハニーで彼氏なんだって〜。動きは非常に似てますが(笑)

ここで、コーナーになります。

【矢口試験2 題字 中澤裕子

「これ、前回の使い回しじゃないですかぁ!」
そう、見覚えのある10月と同じ、かすれ気味の題字。

前回はひどかった!みたいに神の彼女に容赦なく攻められてたがー!
とりあえず、10月同様、机と椅子が用意され、着席するまりっぺ

ブーーーッ!!!

ブーブークッション、今回も敷かれてたぁぁぁ!爆笑〜。゚゚(゚^∀^≡^∀^゚)゚゚。

まりっぺ、かなり笑ってた。ちょっと油断してたんだろ〜なぁ。素っぽかったもん。そんな表情を今回も見られてありがたい限り。

そして、いよいよ問題へ。

[第1問]この中で食べられるのはどれでしょう?
ラッパ・シャベル・たいこ・キャベツ・おにぎり

ちょっとー!と、さすがにまりっぺもご立腹!?これがわからないと…(^^;
神の彼女曰く「3〜4才向けのドリルから」出題とか?もちろん、正解!

[第2問]この中で土の下にできる野菜はどれですか?
ねぎ・なす・かぼちゃ・ごぼう・ピーマン・きゅうり

まりっぺ、ちょっと悩む(笑)
ごぼうはそうだと思うんだけど〜」
「ピーマン・きゅうり・なすは上」
「かぼちゃはナイトメアの絵とかで地面の上に描かれてる」
など、言いながら最終的に
ごぼうと〜かぼちゃ?・・・ねぎ・・」
会場から、えーーーっ!!!と大合唱。まりっぺえーっ!?違う?みたいな反応。

ちなみに正解はごぼうのみね。

[第3問]次のものの数える単位は?
①包丁?・はさみ・鉄砲
②鳥・うさぎ
③田・鏡・硯

①は迷わず「1本、2本」…すぐさま会場からエーッ!が。「えっ?違うの、じゃあ1個2個…」またもやエーッ!の嵐。
②「これは1匹2匹…」さらにエーッ!
③これはわからなそうで、何やら色々言ってた。

結局、3つとも不正解・・・

[第4問]おすし屋さんの業界用語は?
あがり・むらさき・なみだ

あがりは何か、違うこと言ってた。ガリ?あと、むらさきはのれんとも…

「なみだ…なみだが出るほどおいしいからウニ!」まぁ、会場からエーッ!が上がったのは言うまでもなく!

[第5問]和訳 She looks like insect.(前回のおさらい)

「look like が〜のように見えるなのはわかる」と言いながらなんだっけ〜?と一生懸命思い出そうとするまりっぺ。そこに会場から大ヒントが!

「なっち!なっち!」

これでピンときたまりっぺ。「彼女は昆虫のように見える!」で正解。

と、まぁ、正解率はあまりよくないけど、考えるしぐさや、珍解答にかなり楽しませてもらった。

最後に神の彼女から[歌でみんなを満足させよ!]との出題。

「お誕生日スペシャルということで…」

4.誕生日の朝

これは予想してた〜!と、いうか、今日歌わずしていつ歌う!って、まぁ、自分の勝手な願望があったので、聴き入ってました。ステージに座ると見えづらい!なんてのもありましたが、その分、より歌を聴くことに集中できたんじゃないかな。こうして、この曲は聴くたびに大人っぽさの成長?しているなと感じさせてくれる曲ですね。
この気持ちよ、届いて〜♪・・・届きました(^_^)

5.春の歌

2曲続きましたよ、これ。名曲が〜!!(まぁ、名曲はいっぱいあるんだけど。)
フェイクがね、やっぱ、キレイ。ソロになってから何度か聴いてるけど、いつも鳥肌もんです。季節はちょっと微妙だったけど、春を先取り!?

このあと、再び大画面に神の彼女が現れてコーナーにいくわけですが…それは後編(1/25)に続く〜