矢口真里&稲葉貴子ディナーショー♪

バンドさん入場。真っ暗な会場。緊張が高まる。

演奏が始まりまもなくまりっぺの声で

「ねぇ、私を見て」

見ます、見ますよー!
この目でも、心の目でも。

まりっぺ、あっちゃん登場。

『幸せですか?』(2人)

恒例のたんぽぽでの始まりではなかったけど、シャッフルの曲って、聴く機会ないし、嬉しい♪

何ていうか、せつな〜く、しっとりと歌い上げる2人、すごくオトナっぽい。まさにセクシー!

真「漫才ディナーショーへようこそ…」
(▽`*≡*´▽)かなり笑った。あっちゃんから“違うから”みたいな突っ込み。でも…トークは確かに漫才なみにおもしろい!

衣裳の話になる。今回のまりっぺは白いワンピース、ウエストに大きなリボン。黒のレースっぽいカーディガン、ブーツも黒。細いシルバーにキラキラがついてるカチューシャ、髪は2つ結び。

あっちゃんは黒ワンピ?スカートは短めだけど、飾りぽい布は長め。髪はトップの方だけあげてた。

女王様系衣裳のあっちゃんに対して、まりっぺはお嬢様系。・・・言い方変えると天使(まりっぺ)と悪魔(あっちゃん)??

あっちゃんの「このヒールで踏まれたいの?」って、しぐさ、かなり爆笑。まりっぺも踏まれたい人いるよね、って返してるし。

まりっぺも同じしぐさを…ちょっぴり、踏まれたかった(笑)

今回のテーマは秋なんだけど、その前に夏の話。

あっちゃんは
海→行ってない
お祭り→行ってない
花火→行ってないし、やってない
(^^;で、明太子(しかも閉店間近のスーパーで安売りだったの)にはまってたらしい。

今回のテーマは秋。まりっぺは芸術…で、映画。いくつかの映画(ゲト戦記やX-MENファイナルほにゃららとか)を最近、見たって。
ヒュー・ジャックマンにインタビューしたけど、めちゃめちゃカッコよかったから、ストーリーよりそっちを見て!だってさ(爆)

ここからあっちゃんソロ。

まずは最初の曲が幸せでしか?と聞いたから答えに。

『YES!しあわせ』

この曲、前回のディナーショーで聴いて結構お気に入り。一緒に口ずさんでた。

巡回してくるあっちゃん。ホントしあわせそう。

MCでは舞台の楽屋の話。

Everyday Everywhereは全部英語?って聞いてきた辻ちゃんの話。

その話からバカ女、クソ女の話になり盛り上がったらしいが、辻ちゃんが帰った後、辻ちゃんのマネージャーさんがなぜその話になったの?と聞いてきたとか。なぜなら…

「明日、バカ女なんです」

バレた!とマネは焦ったらしいが、大丈夫だったみたい。

後日、辻ちゃんは「みんな知ってたんですかー!」と…
運命のいたずらかな。

つづいて
『Be Cool Down』
『忘れないで』(ドリカム)

椅子に座って、歌う。それでもしっかり声が出ててすごい。いつもながらパワフル!

まりっぺが戻ってくる。

真「この小さいからだのどこから声が出るの?」
の、問いにポンッとお腹をたたくあっちゃん。結構リアルにいい音が(笑)

裕ちゃんは一年中衣替えがなくて肩が出てる、なんて話をしつつ、まりっぺソロに。

まずはHello!の中で、台本のある漫才をやるなら、いちばんやりやすい、なっちの曲の中から、まりっぺがいちばん好きだという、

『恋の花』

噛み噛みになるかも、って心配してたけど、ばっちりでした。

何か、めちゃくちゃ可愛かった(*´▽`*)
歌詞をよーく噛み締めながら聴き、うんうん、わかる!って乙女になってた。まりっぺがとにかく乙女だったから…伝わってきた。

MCでは一昨日の休みに一日中、練習してたのに昨日の公演はえらい噛み噛みだったそう。で、アンケートに“矢口さんのパニくった姿を見れてよかったです”と、書かれて、こっちはよくない!みたいに言ってました。

そんなまりっぺも見たかったな(´∀`)

次は大好きなジブリの曲とみんなが学生時代を思い出せるような曲、2曲続けて。

『君をのせて』(「天空の城ラピュタ」より)

ラピュタは一度しか見たことなくて、この歌も正直、印象が薄かった。でも、そのきれいなメロディに酔いました。まりっぺの声質にすごくあってたね。

世界中の誰よりきっと』(中山美穂WANDS

ミポリンだっ!おいらが初めて行ったコンサートってミポリンなんだ〜(小学生の時)だから、すごく嬉しかった。しかも大好きな曲だし。

巡回しながら歌うまりっぺの笑顔がとにかくキラキラ輝いてて。見ているこちらまで満面の笑みになった。

歌ってただ聴くだけじゃなくて曲にこめられた思いを感じる喜びもあるよね!それをたっぷり味わえた。

世界中の誰よりきっと
果てしないその笑顔
ずっと抱きしめていたい
季節をこえて いつでも

まさに、そんな心境でした。

歌いおわったら、まりっぺが「みなさんの果てしないその笑顔、ずっと抱きしめていたい」と言いつつ、抱きしめるジェスチャー。可愛すぎ(*´▽`*)

夏のハワイツアーで、ミニライブをやったが、その後の握手会で
「矢口さん、スタミナなくなりましたね」
って、半数くらいの人に言われたと(それは言いすぎじゃ?)

それでまたジムに行ったりしているそう。そこで、バランスボールを使って筋力をつけるのを教えてもらってやったら・・・すごい筋肉痛になった!
前日のディナーショーはその状態だったんだって。だからいっぱい噛んだのかな!?

他の仕事もやってるけど、やっぱり歌がいちばん好き。一生やっていきたいって言ってた。

そして、ソロコンサートが叶うように・・・

真剣に夢を語るまりっぺ

「コツコツコ」

噛んだー(*ノ∀`)

一瞬、みんな固まったり吹いたりしたが、それもまたまりっぺらしい。

「コツコツ頑張っていきます!」

ディナーショーで語られるまりっぺの歌への思い、すごく響きます。
ずっと歌っていてもらいたい。聴いていたい。

あっちゃんが登場。
次の歌はちょっと大人の世代の歌。

何せ
真「玉置浩二さんです」
貴「井上陽水さんです」

あっちゃんがどうしても歌いたかった曲らしい。

『夏の終わりのハーモニー』(井上陽水玉置浩二

タイトルにふさわしく、ハモリが特徴と思われる曲ですが、2人のハモリがとにかくキレイで、めちゃめちゃ感動して震えた。ハモリ大好きだからさー。


メインとソロが交替になるのもいい!やっぱ、両方聴きたいから。どちらも歌えるってすごいよね〜!

MCではこの曲を練習する際に“ハモリクラブ”ってHPにお世話になったとしきりに紹介してた。今度、のぞいてみようかな〜。

ここでバンド紹介。
そして、バンドの方々にニックネームをつけることに!

キーボード:オオサカテツヤさん→てっちゃん
ギター:(名字?)マサヨシさん→まーくん
パーカッション:(名字?)トシユキさん→とっすぃ〜

ちなみに、トシユキさんのを決める時、思いついたままに「とっしー」と口走ったら、まりっぺ&あっちゃんが反応してくれて、晴れて微妙に採用となりましたとさ。

ここでもう最後の1曲に。会場中から「えーっ!」の大合唱。

まりっぺも「早いー!」と一緒に駄々こね?
その時、マイクを持った左手の中指・薬指・小指を立てていたのをあっちゃんに指摘され、
「早いー!のポーズ」
と、言っておりました。

ここで恒例のポラ撮影のお薦めポーズ決め。最終公演だけに、まりっぺがあっちゃんにふっておきながら返されるというパターン。

まりっぺ、少々困りながらも、3回目だから、3で。でも普通に3じゃつまらないから親指・人差し指・小指を立てる“I LOVE YOU”の形。それをどこに持っていくかと、頭につけたり、前に出したり…結局、そのあたりは自由という事に。

でも、強制じゃない、泣いて帰られても困ると念押しあり(笑)

和やかな雰囲気の中、ラストの曲。
『人知れず胸を奏でる夜の秋

秋だからこの歌あるかなぁ?って期待とおり、きました、プリプリピンク

まりっぺは曲紹介の時に“プリプリプリン”なんて言ったりしてましたが(笑)

バラード好きのおいらにこの曲はツボすぎる。2人の澄み渡る声の響き、まるで秋風のよう。すごく心地よかった。仲良しだけに息もぴったり!

今日は続いてる、明日へ。じんわり染み入ってくる。

ニゾンだからご一緒に♪ってことだったので小声で熱唱してたりしましが。

深々とおじぎをした2人、とにかく楽しくて感動をくれた感謝の気持ちを込めていっぱい拍手を送った。

バンドさん退場。ニックネームの声援あり。今後、定着するのかなぁ〜。

おわった後、手が震えてアンケートが書けない。いつもこの現象が起きる。

まりっぺは歌っている時がいちばん輝いてる。いっぱい笑顔があって、感動があって…

幸せになれる。
笑顔になれる。

本当にありがとう!!


この後のポラ撮影&握手の様子は明日へ。